admin admin Title List

070526_999.jpg
<日時>
 2007年5月27日(日) 晴れ

<行先>
 荒船山(群馬県) 日本二百名山

<アプローチ>
 車:東京→(関越・上信越)→下仁田IC→内山峠P 2.5時間

<人数>
 8名
  ひろしさん、ありさん、めたろーさん、Jem、PJ、めぐさん、だいちゃん、ぽっか
   ※Jem♀、PJ♂はフィリピン人

<コース>
 内山峠P→荒船不動尊→星尾峠→経塚山分岐→経塚山頂上 → 艫岩 → 内山峠P


<内容>
 荒船山とは軽井沢北部にある山で、晴れた日に上州からみると、
 大海を行く戦空母艦のように見えるという日本では珍しいテーブルマウンテンなのだ。
 070526_070.jpg
  ※アレガ アラフネ!by PJ

 山頂がまったいらという変わったお山で、高さ200mの大岩壁「艫岩」からの眺めは
 正面に大きく浅間山、遠くは白銀の北アルプスまで見える抜群の眺望なのだとか。

 この日は、山仲間に加えて会社のフィリピン人スタッフを誘い、国際色豊かなメンツ総勢8人で
 荒船山にいってきた。



 天気は快晴。


10:35 内山峠P 出発
 着いて早々に いきなりの道路歩き。
 内山峠に車を止めて荒船不動尊まで歩く。
 荒船山がテーブルマウンテンとしたら、テーブルの足から、反対側の足まで
 歩く感じだ。
 070526_091.jpg

11:29 荒船不動尊到着
 30分ほど歩いて荒船不動尊に到着。
 070526_093.jpg

 ここで水を汲む。
 070526_095.jpg



 鮮やかに葉がキミドリ色に光る森の中を、
 070526_015.jpg


 時々鳥の声に耳をかたむけながら ゆっくりと登る。
 070526_104.jpg


12:34 経塚山頂上
 1時間程度の登りで山頂の一端、経塚山に到着する。
 船に例えると先端である。
 070526_022.jpg

 しゃくとり虫だろうか?
 070526_081.jpg


 木々の間から、兜のような形をした兜岩や、ローソクの形をした
 ローソク岩が見える。吹き抜ける風が清々しい。

 船の先端から船尾までは、わずか30分程度の歩きである。
 山頂歩きだというのに、平坦な森林の山道がつづくため、高度感を感じない。
 070526_033.jpg

 不思議な感じがした。
 070526_113.jpg


 山頂の中間地点辺りには水場もあり、
 070526_035.jpg

 山に生かされている自分を感じる。
 070526_086.jpg


13:23 艫岩到着
 水場からしばらく歩くと、突如視界が開ける。
 070526_120.jpg

 高さ200mの絶壁、船の艫にあたる・・・その名の通り「艫岩」だ。
 策もなく、強い谷風が吹き上げてくる。
 070526_121.jpg


 浅間山が正面にどしんと構える180度に開けたすばらしい展望が広がる。
 なんて開放感!
 070526_123.jpg


 ここで昼食をとりながら、銘々の時間を楽しむ。


 絶景をバックに絶妙なお見合い写真を決める・・・ありさん。
 070526_082.jpg

 谷風を身体に受けて喜ぶ・・・ぽっか。
 070526_077.jpg

 空も飛べるはずさ・・の・・だいちゃん
 070526_076.jpg

 シャッターチャンスを逃さない・・めたさん
 070526_075.jpg

 抜群の飛躍力を見せる・・・PJ
 070526_085.jpg
 
 
 すばらしい・・・・。
 最後は全員でジャンプショット!(みんなあってないし 笑)
 070526_040.jpg


 ちなみに私はイタリア風・・トマトラーメンを作りました。
 味は・・・・ちょっとトマトの酸味が強いか。。。にんにく入れるとちょうどいいかも。
 070526_156.jpg


 下山道では、絶壁を横からみたり、奇岩からしみ出る水を浴びたり、、冷たい岩清水を口にしたり。 
 忙しい。楽しい。
 070526_043.jpg
 070526_046.jpg
 070526_135.jpg
 070526_142.jpg

15:50 内山峠P到着
==========

 下山後は、洋式牧場の元祖、神津牧場で濃厚ソフトクリームで身体を冷やし、
 荒船の湯で身体を癒し、、、盛りだくさんで帰路へ。
 070526_146.jpg

 070526_149.jpg

 070526_155.jpg


 帰り道にみえた、空に浮かぶ荒船は 格好いい。
 登って 更に愛着が湧いたようだ。

 ※photo by めたろーさん、だいちゃん、PJ、Jem から提供戴きました。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






