admin admin Title List

161002_999.jpg
<日時>
 2016年10月2日(日) 晴れ

<行先>
 羊蹄山(北海道) 日本百名山
 ※蝦夷富士・後方羊蹄山

<アクセス>
 車:清岳荘→川湯温泉→道の駅名水の郷きょうごく→京極登山口(6時間)

<人数>
 単独

<コース>
 京極登山口~[京極コース]~羊蹄山山頂(ピストン)

<内容>
6:00 京極登山口 出発
 道の駅で車中泊して、日の出と共に登山口へ。
 北海道 最終日の羊蹄山。

 今日で3日目、連登の陰には 連続のピーカンがあるわけで。
 いやー、日頃の行いが良いからです。

 山頂のガスが気になるが、、、、。
 羊蹄山。蝦夷富士の別称に名劣りしない、存在感のある山だ。
 161002_001.jpg

 歩きだしてすぐに、ご来光。
 161002_002.jpg

 ということで、気持ちアゲアゲで、山に没入しまっす。
 161002_003.jpg

6:22 1合目通過
 161002_004.jpg

6:38 2合目通過
 161002_005.jpg

6:55 3合目通過
 161002_006.jpg

7:28 4合目通過
 161002_007.jpg

 1組の年配夫婦の方と、単独のおじさんと、抜きつ抜かれつで、、すっかりと仲良しに。

 「いい山だもねー!」と・・・思わず北海道訛りが移った。
 161002_008.jpg

 なかなかに辛い登りだったけど、着実に標高をあげて、空気が変わっていく感じが、、
 とってもプリミティブな山登りの楽しみで、よいのだ。
 161002_010.jpg

7:57 5合目通過
 161002_011.jpg
 
 雲海が広がる。
 161002_013.jpg

8:46 6合目通過
 161002_014.jpg
 
 161002_016.jpg

9:14 7合目通過
 161002_017.jpg

 この辺りから風がひんやり。
 汗ばんだ体には 丁度よかった。登山適期である。
 161002_018.jpg

9:32 8合目通過
 161002_019.jpg

 161002_025.jpg

 161002_026.jpg


10:24 9合目通過
 161002_027.jpg
 さあ、あと一息!
 皆さんとも励まし合う。

 ガレ場とザレ場のmixのような斜面を登る。
 161002_030.jpg

 161002_032.jpg

 エゾリスも応援してくれてる、、、わけではない。
 161002_034.jpg

10:37 火口縁(稜線)に上がる。
 と、稜線は強い風が吹いている。
 161002_035.jpg

 ひゃっほーーーい!
 興奮して思わず奇声を上げる。
 161002_037.jpg

 火口。
 おお、富士山みたいだ。
 161002_038.jpg

 冬は富士山同様に山スキーする方もいるみたいで。

 161002_041.jpg

 161002_042.jpg

10:46 羊蹄山山頂 到着
 161002_048.jpg

 素晴らしい眺め。なんでも見える。
 161002_045.jpg

 南東には洞爺湖も見える。
 161002_046.jpg

 これで百名山、98座。
 残る2座も北海道だが、、北海道は本当に素晴らしい山が多い。

 アルプスや東北の山とは違う、独特の個性があるなあ。



 登りはのろのろだが、下りはさくさく下山。
 
13:08 京極登山口 到着
 161002_049.jpg


=======================================
 さて下山後はニセコに移動。
 近辺で温泉といったら、、、、

 161002_050.jpg

 ニセコ五色温泉しかないっしょ!
 161002_051.jpg

 一昨年、感動した温泉。。
 大雪山・トムラウシ・十勝岳 縦走 番外編:ニセコ->小樽->サッポロ温泉とグルメ

 だったが、、、あれ?
 駐車場に車が多い。。
 あれ・・・・、利用客が。
 静かに、、独り占め、、、。

 前回は平日だったからたたまたま空いていただけのようだ。。。
 札幌からのアクセスもいい事もあり、札幌市民の日帰り観光&温泉として人気なんだそうで。

 それでも、お湯はいいけど、、気持ちのせいか、、前回より薄く、温い感じがした。
 ま、、気のせいなのだろう。


=======================================
 さて、、、北海道の山も温泉も、駆け回った。
 あとはグルメだが、、ここでタイムアップ。

 レンタカーを返し、新千歳空港へ。
 グルメは新千歳空港で漁る事に。

 どちらもおいしかった
 味噌ラーメン「けやき」と、十勝豚丼「ドライブインいとう豚丼名人」 両方ともオススメなのだ。
 161002_052.jpg


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






