admin admin Title List

111016_888.jpg
秋の八ヶ岳(前編):編笠山★からのつづき>


後編:編笠山→青年小屋→権現岳→三ツ頭→木戸口→観音平

11:48 編笠山山頂 出発
 編笠山山頂は昼食をとっている登山客がちらほらと。
 八ヶ岳の峰々、富士山、ここで飯を食うのは 実に心地よさそうではある。

 しかし 私の気持ちは既に次なるピーク権現。
 キリッと見据え、、編笠山を駆け下りる。
 111016_043.jpg

 青年小屋までおりる。
 お馴染みの『遠い飲み屋』の看板に赤提灯が掲げてある。
 111016_045.jpg

 青年小屋を過ぎて、権現岳 手前のギボシに登る。
 振り返ると、どんどん小さくなる青年小屋と編笠山。
 111016_047.jpg


 麓の紅葉が鮮やかで美しい景色。
 111016_053.jpg

 急坂を登る。
 111016_054.jpg

 ギボシの向こうに権現小屋と権現岳がみえる。
 111016_055.jpg

 富士山は相変わらず どしんと見守っている。
 111016_056.jpg


 高度感ある岩場を抜けると・・・
 111016_057.jpg

 111016_058.jpg

 権現小屋はもう目の前。
 111016_061.jpg

13:06 権現小屋 通過
 111016_064.jpg


13:10 権現岳へ
 そして、、ほどなく権現岳へ。
 青い空に、絶景ピーク。
 自然と顔がニンマリする。
 111016_065.jpg


 権現岳から赤岳と阿弥陀岳。
 今年の冬も、いっくぞー。
 111016_068.jpg


 スタートが遅かったため、権現ピークでゆっくりすることもなく、すたこらと下山開始する。

 下山は得意。
 駆け下りていく。。

 20分後。
 こっちから見た角度が権現らしい・・姿、だよね
 111016_074.jpg

 三ツ頭を抜けてしばらく降りると、ゆるやかな尾根。
 まったりと休憩し、高所の空気を最後に味わう。
 111016_077.jpg

 そこから、、、まったり、、というより、、、走るようにラジオを聞きながら下山。


 
 111016_078.jpg

 木戸口を駆け抜け。
 111016_080.jpg

 ヘリポートをくぐり。
 111016_082.jpg

 紅葉の中をくぐり。
 111016_081.jpg

 111016_083.jpg

 111016_088.jpg

15:08 八ヶ岳横断道 に出る
 20分ほど歩いて、
 111016_091.jpg

15:30 観音平 着
 登山口の観音平に到着する。
 111016_092.jpg


 9時間のコースを結局7時間で歩いた。。
 お久しぶり登山にしては、、、まあまあ かな。


 気持ちのいい登山だった。
 八ヶ岳。
 懐深く、コースも多様で、季節毎の顔もよく、いい山域だ。




権現岳、、やっぱカッコいいですねぇ。
権現から見た赤岳、阿弥陀岳もかっちょええです。
八ヶ岳、ほんと、どの季節に歩いても楽しめますね♪
(ワタクシは最近北八ツづいちゃってますが。。)

麓の紅葉も、イイ感じでしたね。
空や山の色合い、秋だなぁ。
【2011/11/03 10:55】 URL | まきchin #-[ 編集]
秋の八ヶ岳、紅葉がきれいです。相変わらずの健脚ですね。
私は昨年の6月、ほぼ逆コースを歩きました、ただし青年小屋に1泊して(笑)。編笠山→権現岳の登りは特にきついでしょう? 見上げると「あんなところまで登るの!?」という感じでは。
梅雨の晴れ間でぽっかさんと同じような展望に恵まれ、ハクサンイチゲの白い花が印象的でした。今季は八ヶ岳に一度も行かずに終わりそうです。

富士山ですが、このブームが去ったら登ってみようかと思ってます。そんな日は来ない?
【2011/11/05 07:24】 URL | ねも #tnzvu2vM[ 編集]
>まきchinさん
コメントありがとうございます。
春夏秋冬 八ヶ岳。ですね。

北八をのんびりハイク。狙っています。
春or初夏or秋に行きたいなあ。



>ねもさん
コメントありがとうございます。

健脚・・・だなんて、とんでもないです。
先日も久々に仲間とハイキングしたのですが、
ほんっっとに、、ゆっくりですよ私の山歩きは。。
下りだけ人並みです。

花期の八も素晴らしいですよね。

ウルップソウやツクモグサ。オダマキ。
夏山らしい花が優雅に山道を彩り、、縦走せずにはいられませんよね。
【2011/11/05 13:45】 URL | ぽっか #fa7VEvUA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






