admin admin Title List

110605_777.jpg
杁差岳(えぶりさしだけ)★★ 1日目(2 of 2)>から続く

1日目に書き忘れた事がある。

大石ダムコースは林道終点の沢水以外に、水場はない。
小屋に水場はあるが、この時期は雪の下である。

皆は雪渓を削って水を作る必要がある。

私は途中ビバークも考慮して、4リットル担いだ。
1日目で3リットルの水を消費した。内訳は登りの水分補給:2リットル、料理:1リットル。
むし暑いこの時期、熱中症対策も考えて登りたい。

また、山登りされる方ならご存知だと思うが、山に生命力が漲るこの時期は虫が凄い。
特に飯豊は花の山。休憩する度に虫(蚊やコバエやアブ)がたかってきて大変だった。

カエル・トカゲは30秒に1回の割合、蛇は30分に1回の割合で現れる。
シッポが取れて、再生しかけたトカゲがでてきた時に、そのグロさに悲鳴をあげそうになった。
つちのこに足がついているような感じでさ。




さて、レポートを続けよう。





5:30 起床

 起きても風は深夜と変わらず、強くゴーゴーと小屋を打ち付けていた。

 一瞬でもいい。ガスがとれてくれないものか・・・・。

 小屋の中でシュラフにくるまり祈る。

 青空と飯豊山塊とハクサンイチゲの3ショットが欲しかった。

 7時までと時間を決めて、待つ。


 しかし、願いはかなわず ついに下山のタイムリミット。

 
7:00 杁差小屋出発(下山開始)
 小屋前に咲いているハクサンイチゲの花群を撮る。
 110605_001.jpg

 110605_004.jpg

 110605_006.jpg


 山頂もガスガス。 風も強いが、寒くはない。
 110605_010.jpg

 110605_011.jpg


 ファーストタイムでいきなり晴天&お花畑写真げっとなんて、むしが良すぎますよ。ぽっかさん!



 そう誰かに言われているような・・・そんな、優しいガスガスだった。


 10分ほど山頂を名残り惜しくうろうろして、やがて諦め、下降を始めた。。

 ちょうど林道(登山口)に到着したところで、水も尽きた。

 林道から河原に下りることができる。

 雪解けと梅雨の雨水をいっぱいに含んだ、清らかで力ある渓流に水筒を沈ませ、何度も口に運んだ。

 水が一番の御馳走だ。

 初めて北岳に登った時に、乾いた喉を潤す おいしい南アルプスの天然水の味がフラッシュバックした。



12:00 登山口であるゲートに到着。



====================

 下山後は、胎内市より20kmほど北上したところにある新潟県瀬波温泉、湯元龍泉へ。
 うっすら茶褐色の湯は、ほのかに油臭がある。
 悪くない湯であった。

 110605_012.jpg



 なぜか同敷地内に四川飯店が・・・・。異色であるが、同じ経営のようだ。
 110605_013.jpg



 帰り道。
 越後川口SAで、瓶詰めのイカの塩辛と佐渡の銀鮭の八海山の酒粕で着けたものを土産に買った。
 自身へは長岡ラーメンを与えた。
 下山後の醤油汁は格別だよな。
 110605_666.jpg



 
<まとめ>
 念願の杁差岳。
 毎年 この梅雨時期に狙いつつも、、機会をはずしていた。
 今年こその思いでいったのだが、、、、そう甘くはない。

 今度は小屋前が黄色に染まるキスゲの時期か、、はたまた やはり6月のハクサンイチゲか。

 悔いは次への目標になり、山登りの楽しみの種になる。
 それでいいのだと一人で納得しつつ帰路についた。




ガスで残念でしたね。
この時期はまだ行ったことがないのですが、
梅雨時ですから難しいですよね。
私も前々からハクサンイチゲの満開を見たいと思っていたのですが、急登きついから二の足踏んでしまいます(^^ゞ
ぽっかさんの写真で癒されました(^_^)v
【2011/06/14 17:02】 URL | sanae #EixCJqAg[ 編集]
>sanaeさん

コメント、ありがとうございます。

正直、sanaeさん隊かまきchin隊は来ているんじゃないかとも
思いながら登ってました。

ハクサンイチゲ。。。
不満です。

いつかリベンジしたいです。
【2011/06/14 18:06】 URL | ぽっか #-[ 編集]
まきchin隊です。(^^

ぽっかさんがえぶり差に行かれた週末は、土曜日に予定が入ってて泊りは行けず、だったのです。
それがなかったら、飯豊行ってたかも。む~ん。

ハクサンイチゲ、咲いてますね~~。
ガスの中のハクサンイチゲも、また雰囲気あってヨイではないですか。
今週末とかどうかな~~もう遅いかな~~(><)
【2011/06/15 00:01】 URL | まきchin #-[ 編集]
>まきchinさん
ハクサンイチゲは少し息が長いので、今週末も、
まだ間に合うと思います!

もうすぐヒメサユリもお目見えしそうですね。
【2011/06/15 09:05】 URL | ぽっか #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






