admin admin Title List

110604_999.jpg
<日時>
 2011年6月4日(土)晴れのち曇り

<行先>
 杁差岳(えぶりさしだけ) 新潟・山形県

<アクセス>
 車:東京→[圏央・関越・北陸・日本海東北]→荒川胎内IC(6時間)

<人数>
 単独

<コース>
 1日目:大石ダムゲート→林道終点→カモス頭→千本峰→前杁差→杁差山頂・避難小屋
[計画:8時間10分/実績:]
 2日目:往路のピストン[計画:6時間20分/実績:]

<前説>
先日 嫁の友達がお家に遊びにきた。

私はその嫁の友達の父親になぜか気に入られている。(注:一度 会ったこともない)
その日 友達を家まで送っていったのだが、その際に父親と初対面することになった。

丁寧に挨拶をしてくれた。
 こちらも丁寧に挨拶をした。
 とても いい人柄の人だった。

 顔が、、、誰かに似ているんだよなあ。
 そう。。あれは、、シュレック?
 shreck.jpg


 帰り道の車中で嫁に、「○○さんのお父さんはシュレックみたいな顔だったね」と失礼なことを言う私。
 「特に耳が似ている」と私がいうと、「そんな耳している人間いないから!」
 「・・・・まあ、緑色の肌は似ているけど・・。うふふ。」と悪乗りする嫁。

 そんな話をしてると嫁のケータイに友達からメール着信。

 今日はありがとう の挨拶の後に、先ほど挨拶に出てくれたシュレック改め父親の反応がレポートされていた。

 「お父さんあの後ね。『彼、いいよ!彼、いいよ!』と何故か二回連呼。」

 「『やっぱりデーブに似てるな!クラウンに乗ってないところもいい!』って興奮してたよ」


 とのこと。


 デーブって・・。
 dabe1.jpg


 大久保? スペクターの方? (後日 確認とったら 大久保の方らしい)
 シュレックと陰口をいう私も私だが、、、こっちも そんな風に言われていたとは・・・。


 嫁は・・・爆笑しながら、ベイブって豚のこと?と 読間違え&酷いマッチングをする始末。
 babe.jpg

 

 ということで・・・そろそろ 本格的にヤバいんじゃないのってことで、、、山に登ってきた。


 というのは、、、、嘘で。(上の話は本当)
 昔から花の杁差に登りたいと思っていたので、、、ついに登ってきた。
 花期に突入した杁差に。



 深夜0時頃に家を出て、ひたすら高速を北へと走らせる。
 新潟にはいったところで、どこかのPに入り、20分ほど仮眠。。。

 更に北陸、開通した日本海東北道に乗り入れ、、下山してからは30分ほど車を走らせ、
 道路に猿率が高い関川村に入る。


6:30 胎内ダム付近 到着
 全行程 片道6時間ほどで登山口のある胎内ダム付近に到着と、、、、 あれ、、、、、?

 あれれれれれれれれれれえっれえ!!
 110604_001.jpg


 登山口まで続く林道のゲートが・・・・。
 空いてない!!!



 なんでだ!?

 車が クラウンじゃないからかっ!


 もしや・・・登らずして敗退か?? 6時間もかけて頑張って来たというに??

 現状を受け入れられない私がいた。


 いや・・・よく説明書きをみると・・・
 110604_001_01.jpg


 そうか、、5月下旬開通予定か。。




 それじゃ仕方ないか。



 って違う! 6月です! 今、水無月! ジューン!




 ど・・・どういうことよー!


 と同じく東京からやってきた山登りのおじさんと 受け入れられない現実を前に立ち尽くす。

 



 その後 ダム関係者をつかまえて事情を聞くと、
 まだ道の点検等をしていて、一般車両は立ち入り禁止とのことだった。
 開通は10日以降の見通しとのこと。



 どうする?

 ここから歩くと登山口まで2時間程度はかかる。

 そこから杁差山頂まで 休憩込みで8時間。

 今の時間は6:30。。。 行程的に、、無理がある。



 
 敗退か?

 コースアレンジか?

 強行突破か?






 <杁差岳(えぶりさしだけ)★★ 1日目(2 of 2)>へ続く。
スポンサーサイト




あらら・・・登らずに終わっちゃった!続きを期待しています。(^^♪
【2011/06/10 10:53】 URL | sanae #EixCJqAg[ 編集]
>さなえさん
コメント、ありがとうございます。

書いていたら眠くなったので分けました!(笑)
【2011/06/10 12:22】 URL | ぽっか #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






