admin admin Title List

100807_999.jpg
山の記事ではないですが、おすすめイベントなので 記します。



2010年8月7日(土)足利花火大会

昨年。
私は相方の誘いを受けて、相方のお姉さんがお住まいの栃木県足利市で開催される足利花火大会に行った。

この不況下において約二万発の花火が打ち上げられる大規模な花火大会で宇都宮や小山を超す
大会予算5700万が突っ込まれる。 1903年から繊維産業が盛んな足利において、
東京や大阪の取引先を接待することを趣旨として始まったというからおもしろい。

そんな経緯があるからか・・ おらが村的な産業人の心意気があるようで・・。

「経費で出すのは無理だけど小遣いからだす」
という地元愛の経営者の寸志によって支えられている。

この不景気の中で時短・中止に追い込まれる 花火大会が多い中で目標額の1000万を超す
協賛金が集められているというから凄い。
日本のどこにでもあるような花火大会だが、日本でも珍しい花火大会の1つである。



河川敷にレジャーシートを敷いて観覧、規模感、田舎の空気、来場者の雰囲気。
家族でのんびり見る(という雰囲気)・・・が とても気に入っちゃって。



今年は誘われる前から、「行きたい。行きます。」と志願・宣言をしていた。



で・・今年も行ってきた、足利花火大会。
相方と相方のご両親、義姉の家族の総勢7名。

渡良瀬橋をてくてく渡り、開場となる河川敷に向かう。
100807_004.jpg


今年は来場者が少ないんじゃないかなあ・・・と話していたが、会場が近づくにつれて 次第に増える人の群。
100807_005.jpg


私と相方は浴衣姿で参戦。
100807_008.jpg


河川敷に広く陣取った 我ヶ家のスペース。
(都会と違い、それでも まだまだ結構余裕のある河川敷)
100807_010.jpg

この日は空がとてもきれいだった。
恐らく東京と同じ空なのに、東京よりも綺麗に見えている気がする。
100807_016.jpg

きれいな夕焼け空が渡良瀬川と、足利の街を橙色に染まる。
山の上でもこれほどの夕焼けはなかなかお目にかかれない。
100807_019.jpg

19:00 花火がはじまった。

「足利は元気です!」
新市長の挨拶で火蓋が切られる花火大会。


夕焼けの赤と夜の青の美しいグラデーションを背景に、花開く。

「綺麗だねーーー!」

思わず声がでる。
100807_031.jpg


花火が上がるたびに歓声があがる。
去年より、会場が盛り上がっている。
100807_033.jpg

気のせいか、歳のせいか? 花火も去年より、いつも見る花火より綺麗に見える。
100807_038.jpg


「○○○会社 提供の ×× 花火です」
場内アナウンスの紹介で花火があがると、会場の一角で「わあぁーーー!!!」という掛け声があがる。
○○○会社の社員の席なのだろう。

花火がただの外向けの宣伝ではなくて、内のスタッフの結束を高める 意味ある投資になっている。

100807_044.jpg


100807_049.jpg


100807_052.jpg


美しい。

時折 パラパラおちてくるくず。


ズームで撮る。
100807_053.jpg

宇宙のようだ。
100807_055.jpg


「今年は10年に1度の 当たり年よ!」
と花火を讃える義姉さん。
100807_077.jpg

夢花火な義母さん。
100807_078.jpg


フィナーレはなんと、皆総立ち。
100807_088.jpg


終わった後は あちこちで 拍手喝さい。


おらが村の花火大会。


これぞ、日本の花火大会。




花火がいつもより綺麗に見えたのは気のせいでも歳のせいでもない。
それは・・・・・・奥さんと一緒に見たからだっ!等と言ってみる。
【2010/09/22 02:58】 URL | yoshi #-[ 編集]
>よしさん
コメントありがとうございます。

いえ、一因はあるかもしれませんが、主因ではないようです。
なぜかというと、去年も一緒に見たので・・。

天気と、、、やはり周りの雰囲気が伝播するものって
あるように思いますね。
【2010/09/22 12:54】 URL | ぽっか #fa7VEvUA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






