admin admin Title List

100731_888.jpg
(つづきます)

11:50 針ノ木小屋 出発
 針ノ木小屋の前に荷物をデポし、針ノ木峠の東の稜線伝いにある蓮華岳に登る。
 100731_047.jpg

 地形からすると、見えているピークの更に奥にピークがあるはず。
 100731_049.jpg

 30分ほど急坂を登るとガレ場にでる。
 納得の、高山植物の女王と言われる コマクサが、咲き乱れていた。
 100731_053.jpg

 山登りの間では「コマクサの蓮華岳」とも言われるが、
 100731_056.jpg

 それも納得の群生である。
 100731_057.jpg

 私と同様に寝そべって撮影している人もいたので、話しかけた。

 「なかなか前に進めませんね~(苦笑)」
 100731_058.jpg

 「そうですねー。  どれ、 また寝ますかっ!」

 コマクサはとても背の低い花なので、寝そべらないと 撮れないのだ。
 100731_068.jpg


 ミヤマリンドウ。盛夏の風物詩。
 100731_062.jpg

 チングルマは衣変えシーズン。
 100731_071.jpg

 100731_067.jpg

 花ばかり撮っている。
 こういう時間が私は好きだ。
 100731_080.jpg

 100731_084.jpg

100731_110.jpg


 山頂手前は一旦ゆるやかな尾根になる。
 道草して写真や雷鳥を撮影しながら、まったりと山頂を目指すのだ。

 山頂方面はガスがでていた。
 100731_081.jpg

 白いコマクサ。(というより、、ピンク色が脱色しただけのようにも)
 100731_083.jpg

 
 船窪方面への縦走路。
 歩いてみたい縦走路の1つだ。
 計画を変更して歩けないか、、地図を見るが、、あきらめる。
 100731_085.jpg

 山頂直下は一旦平坦となっており、そこから標高差30mほど多少急な坂道を登る。
 100731_086.jpg

 雷鳥に遭遇。
 つがいだろうか。
 100731_090.jpg

 100731_088.jpg

 今年の冬は冬毛の白い雷鳥を見たいと思っている。
 100731_089.jpg



13:00 蓮華岳 山頂到着
 100731_116.jpg

 ガスが多いが、時々 ふっとガスが晴れて 山並みが見える。
 100731_112.jpg

 七倉を指さし「あれが 船窪だよ」 と揚々と仲間に話しているおじさんA。

 「今日はガスってて劒岳が見えませんね。」 私「え? いえ、劒岳は逆方向ですよ・・・・。」
 というやりとりをした おじさんB。

 特に百名山や北アルプスなどのメジャー山でよく思うことだが、ひどく山の見えない人
 多いと私は思う。

 そんな人たちは 地図も持っていなかったりする。

 山の名前がわかれば 山が見えるようになる。

 せっかく苦労して登るのだから 見えた方が私がいいのに、と私は思う。

 

13:15 蓮華岳山頂 出発
 山頂を出発し、峠まで降りる。
 100731_117.jpg
 
 雷鳥はどこかへ姿を消していた。

 可憐なコマクサはあいかわらず 登山者達に人気。

 「白いコマクサみました!?」

 と登ってきた方に尋ねられたので、教えてあげた。
 100731_120.jpg


14:00 針ノ木峠 到着
 さて、、今日はまだまだ歩くぞ。
 100731_121.jpg


 (つづきます)



==================

 ここまで記事をみてくれた方 :
 ありがとうございます。ありがとうついでに、、あなたが知っているコマクサの名山を教えて下さい。
 他の花でも良いです。
  草津白根山、硫黄岳、秋田駒ヶ岳・・他。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






