admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100111_999.jpg
スキーをいちいち記事にしてたらきりがないのだけど。
スキー場から望む白馬の峰々の景色が素敵だったので。

いくつか、掲載。

比較的 天気が安定した2010年1月の三連休。
その最終日にスキーにいった。

相方に内緒で、、家を出て・・・。

・・・というのも・・・やらなければいけない、用事があったので、三連休にレジャーしている暇なんて
もってのほかなのである。

しかし、である。

積雪情報で白馬エリア300cmOverというニュースをキャッチして、じっとしていられる人がいようか。
金曜の夜に仲間に声をかけて、昨年の秋の皇海山山行などでお世話になったアードベッグさんや
蔵王でお世話になった山さんを捕まえ、3人で夜発日帰りで白馬八方スキー場へ行ってきた。


1月11日(月)

朝方にスキー場近くの道の駅に車を止めて、仮眠。


朝から滑る。
100111_009.jpg

天気予報は曇り気味だったが、、好転し、ピーカン!


朝焼けに光るジャンプ台。
100111_012.jpg

山の北側を見ると白馬三山。左から白馬鑓、杓子、白馬が並ぶ。
100111_015.jpg

南側には五竜。
 100111_019.jpg


「すとれすふりー!!」 ←意味不明。
100111_023.jpg

滑くり倒す。
100111_025.jpg

スキー場 最上部の八方小屋にある登山口には大くの山スキーヤーがシールを貼り付けて、尾根を登っていく。
100111_027.jpg

いいなあー。。。
今日は実は山登りの道具はもってきているが、ゲレンデと割り切っていたため、、、準備は不十分。


「うらやましいねえ! 次回ね! 次回いこうね!!」
 と山さんとうらやましがる。。


 しようがないから。食い散らかされないうちにと、、、オフピステゲレンデ(コース外)へ。
 白馬三山をみながら、深雪を楽しむ。
 残念ながら、、三連休も最後とあって、、浅めで、パウダーでもなかったが。 雪質は悪くなく、気持ちいい。

 初滑りだもんで、、いっちゃいそうになった。。
 100111_039.jpg


雄大な景色だなあー。
手を伸ばせば届くんじゃないかというほど近いけど、稜線は時々雪煙があがっていて、
無風で穏やかなここゲレンデとは全く別世界の厳しさなのだろうと容易に想像できた。
100111_045.jpg

遠くには戸隠連峰、妙高の峰々がみえる。
100111_046.jpg

しかし、終日安定していた白馬。1月でこんな日和は珍しい。
100111_047.jpg



============

午後に早々に温泉に入り、、飯を食って帰る。
下道はさすがに混んでいたが、冬の中央道はガラガラ(関越に集中するから)。
それでも3連休だからそれなりに渋滞するかと思いきや、、渋滞ゼロで小仏トンネルを越えることが
できた。


帰り途中、豊科IC手前20分付近のところで食べた蕎麦屋『ごほーでん』は、
直感で入った店だが、思いがけず "当り"な店だった。
100111_002.jpg

かき揚げ蕎麦と半カレーのセットを頼んで1700円。
内心、、、ちょっと割高だなあ・・・。と思ったが。
半カレーはどこが半分?というほどのボリュームで、、なにより味がおいしい。
かき揚げ蕎麦も凄いボリュームで、味もなかなかいい。
100111_001.jpg

これだけで 十分に満腹な内容にもかかわらず、
更におにぎりが一個ついて(持ち帰ってもいいようにラップでくるんでる心遣い)

さらに食前はおいしい野沢菜に、冷えた体を温めようという心遣いなのか、豚汁がでてくる。

いや、結果的にはコストパフォーマンスに優れたいい店だったのだ。



宿泊もあるそうで、今度は宿泊してみたい。
というのは、ちらり食事処からみえる施設の雰囲気も古民家風の装いで なかなかよさげなのよ。


と。。。。結局 食いものの話が一番熱いっていうこのブログ。どうなん?
スポンサーサイト




おお!八方の小屋からスキーで登る人って、こんなにいるんですね!!
(って喰いつき所がそこかい)

11日は空気も澄んで大展望でしたね~。
スキー場からの山々の眺めもスバラシイ。
祝・最高の初滑り、であります。
【2010/01/15 02:31】 URL | まきchin #-[ 編集]
まきchinさん、コメントありがとうございます。
そろそろ東北方面も天気安定してくる頃ですねー。

はあ・・引越しやなんやで、、週末、、多忙です。
日帰りスキーが精一杯。。
くー。
【2010/01/22 12:58】 URL | ぽっか #-[ 編集]
いい天気ですね~。

このあたりも、また行きたいです。

お引越し?
おめでとうございます!

時間を作って、山には行きましょうね!
(私も)
【2010/01/24 05:23】 URL | 三脚マン #mQop/nM.[ 編集]
>三脚マンさん
ありがとうございます!

より山に近い方へ・・ということで
八王子に引っ越します。

頑張って 山登ろうと思います。


そうそう・・三脚マンさんにお願いがあるんですけど・・・。
【2010/01/25 18:20】 URL | ぽっか #-[ 編集]
おや、おめでとうのお引越しなんですか?(^^♪
それはそれはおめでとうございます♪
白馬のスキー気持ち良さそうですね。
むか~し、滑って転んで尾てい骨を強か打ったところです、たしか・・・(笑)
それ以来スキーはしてないですが(根性無しで^_^;)、
ラッセル遊びにはその後もいきましたよ~(^^ゞ
眺めが最高ですよね。
硫黄からもしっかり見えました♪
八王子、いいところにお住まいですね、山に近い・・・うらやましい(笑)
【2010/01/26 00:19】 URL | sanae #EixCJqAg[ 編集]
sanae さん、コメントありがとうございます。

そうそう。
去年硫黄岳に登った彼女と結婚することになったんです。


ラッセル遊び。。
雪のあるところで育ちましたが、
雪山登山される方の 遊びって、未知でおもしろいです。


以前にtoshi sanae隊と三弱隊が作ってらしたような
雪洞を、、今年こそ 私も作ってみたい。。ですが。

あー。 暇なし。。。
【2010/01/29 16:56】 URL | ぽっか #-[ 編集]
>去年硫黄岳に登った彼女と結婚することになったんです。

おめでとうございま~す♪

その硫黄岳にたまたま先日行ってきたのも何かのご縁?
あっ、関係ないですね(笑;

どうか末永くお幸せに♪
【2010/02/01 11:24】 URL | sanae #EixCJqAg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。