admin admin Title List

091103_888.jpg


皇海山 三山駆け 1日目:銀山平~庚申山荘(1of2)★★>から続きます。

 30分ほど歩くと 庚申山名物の奇岩が現れるようになってくる。

 夫婦蛙岩。
 091103_057.jpg

 仁王門
 091103_058.jpg

 標高もあがったためか、木々の落葉も進行目立つようになる。
 091103_060.jpg

 旧社殿跡。ここまできたら山荘は目と鼻の先。
 091103_063.jpg

 山荘は地図では山腹にあるのだが・・あなどるなかれ、まあまあの運動量である。
 091103_064.jpg

 山荘が見えてきた。ワンワン!と 元気な犬の鳴き声が山荘から聞こえる。
 誰か・・犬を連れてきているようだ。
 091103_065.jpg


14:10 庚申山荘到着
 庚申山荘到着。
 無人山荘にしてはあいかわらずの立派さっ。
 091103_066.jpg

 鳴き声の主は彼。(彼女?)
 091103_067.jpg

 小屋前のベンチで帰り仕度をしている山岳救助訓練をしていたらしきパーティ。
 彼は救助犬のようで、山岳救助訓練をしていたようである。

 とりあえず小屋の中に荷物をいれる。
 小屋は空いていたため、なんと、、、個室をゲットできた。

 6月と比べてこの日は我々と1組様だけ。 結局日暮れまでに数名が追加で入ってきたが、
 それを合わせても 10人ほどしか泊まらなかったと思う。
 皆、きっと小屋を広々と使うことができたであろう。
 091103_068.jpg

 とりあえず・・・外に出て ビールで乾杯することに。


 おっつかれさーーん!!
 091103_070.jpg

 ぷはあーーー。  仲間と呑むビールは うめえーー。

 乾杯を終えて、、、、しばし団らん。
 隣のテーブルで帰り仕度をしているパーティと おしゃべりをしていたら・・・
 どうやら宇都宮から来られたパーティらしい。
 めたろーさんも宇都宮出身であることを話したら、そのパーティのひとりの方がお菓子をくれた。
 091103_069.jpg

15:00 宴会開始
 さて・・小屋の中に入り、、宴会スタート。

 宴会では豆乳キムチ鍋を作る計画。

 鍋奉行は・・・料理センスが 一番ありそうな アードベッグさんにお願いした。

 各人が事前に分担して持ち寄った具材。
   スープ・調味料、キムチ、豚ロース薄切り肉...300~400g、木綿豆腐...1丁、エノキ...1袋、
   ニラ...1束、肉団子...10ケ、鮭...3切、生シイタケ...5枚、白ネギ...2本、モヤシ...1袋
   豆乳、中華麺...3玉

 ■湯葉
  まずは・・・お奉行様の指示で豆乳を投入(とうにゅう)して、湯葉を作る。
  

 さて・・宴会だ。

 まずはお奉行様が豆乳を鍋に注ぎ、火を熱し湯葉を作る。
 091103_071.jpg

 湯葉といっても、、ただ熱っすればいいわけではない。 火加減が難しいのだ。
 最初は・・なかなかうまく作れない。
 お奉行様が豆乳を注ぎ足しながら 徐々にコツをつかむ。
 091103_072.jpg

 おっ。 ノブさんが大きいのゲットン。  ノブさん感想 「うん。確かに湯葉ですっ!」
 091103_073.jpg
 湯葉成功!

 ■豆乳鍋
 次に具材を突っ込み、豆乳鍋を作る。スープはコンソメと塩で整え、お酒で奥行きを・・出していく
 奉行。私は奉行様の目を離しているうちに 塩ちゃんこ用のだし汁をこっそり投入。


 鍋がいい感じにグツグツいいだしても なかなか奉行ことアードさんがGOサインを出してくれない。


 内心・・・イライラする私。。
 早く食べたい。食べたい。食べたいいいぃ。。いらいらいら。
 私 「もう・・・そろそろ・・・。」
 奉行 「いや・・まだ白菜が硬いからアカンよ。」

 私 「おっ・・白菜 煮えたんじゃないっすか? そろそろ・・・いきましょうかっ!」
 奉行 「いや・・味がねえ・・なんか足らんのよねえ・・。」

 そうですか。。と味見すると確かに若干薄い感じがする。 でも・・十分 いける味。
 私 「私や めたろーさんは どんな もんでも 『うまいうまい』言って食べちゃうんで大ジョブっす!
    いっちゃいましょう! 奉行!」
 奉行 「いや・・アカンよ ぽっかさん。 まだ アカン。」
 と・・味付けを調整する。。。

 だんだん 奉行ことアードさんが悪魔にみえてきた。
 091103_079.jpg

 そして、、具材を追加したり調味料を足したりして。。。ようやく 奉行のGOサインがでた。

 豆乳鍋完成!
 091103_076.jpg


 「どれどれ・・どうせ・・味はそんなに先ほどのとは変わらんでやんすよ。。。」 内心 そう
 愚痴りながら 失礼な私  具をよそい口に運ぶ。。。
 091101_302.jpg


 うん。。。 ん??  これは・・・・・・。

 う・・・うまいっ!!

 おっ・・・お奉行様っ!!  さすがです。  私が間違ごうておりました。。
 この豆乳鍋を境に、アードさんにぜんぷくの信頼。
 091103_080.jpg

 鍋と一緒に酒も進む。 4人とも呑める口で。。
 酒を担ぎあげている。日本酒四合瓶が3本。ビールが一杯。ワインが一本。
 091103_075.jpg

 あ~幸せ。


 傍らで私はニンニクの芽入り ソーセージを焼く。 私のお手軽メニュー。。。
 ま・・バターで焼くだけだからね。。
 今日は見栄をはって 香草入りの いいソーセージを持参した。 概ね好評。

 ■豆乳キムチ鍋
 豆乳鍋に満足したので・・キムチを豆乳して
 豆乳キムチ鍋完成!
 091103_077.jpg

 辛味が豆乳のマイルドさで まろやかに。
 091101_303.jpg


 うまい。。。うまいぞーー!!


 ■キムチ鍋
 最後はキムチメインで、、、 キムチ鍋にする。

 鍋にはノブさんがべランデ自家栽培している鷹の爪を投入。
 私は、、これを誤って噛んでしまって。。えらいこと火を吹いた。

 ■中華麺でシメ
 楽しい鍋もいよいよシメ。
 最後は残り汁に中華麺を投入。
 091103_081.jpg
 
 
 091103_083.jpg

 お酒も そろそろシメ。
 密かに私が持参したのは、、フグのヒレ。
 空いたビールの燗を流しで洗い、酒をいれ、水をいれたコッヘルにいれて湯煎する。
 ぬる燗程度にあたため、各コップに注ぎ、炙ったフグのヒレを投入する。
 ヒレは炙りすぎて焦がしてしまってはいけない。
 フグのひれ酒完成。
 091103_084.jpg
 んあーーー。うまい。

 18時を過ぎたぐらいであったが、既に外は真っ暗。
 皆、酔い酔いで・・・めたろーさんは 既に 中華麺を前に夢現。。

 も・・・もうお腹いっぱい・・・。

 ノブさん 「明日、私は鍋の片付けしながら (近所の)『天下の見晴らし台』登ってますから、
        皆さんで 皇海山登ってきてください。」

 と言う発言を右から左へただ受け流し。。
 

19:00 就寝
 ちなみに就寝前にトイレにいった。
 トイレは実は壊れていて(前回6月に来た時も壊れていた)、
 大自然のトイレを使うことになるのだが。。。  鹿の目が光る中 草むらに入り、泣き声や足音を
 聞きながら用を足すのは さながら天然サファリーパークである。

 こうして・・長い1日目の夜は 更けていった。


皇海山 三山駆け 2日目:庚申山荘~庚申山~皇海山(1of2)★★>>へ続きます。




フグのひれ酒

超良いじゃないっすか、
こういう手間がプチサプライズで
テンションあがりますよね。
【2009/11/05 21:55】 URL | 那ぁ #-[ 編集]
那ぁさん、コメントありがとうございます。
私は日本酒が好きなんです。
寒い時期には燗つけて呑むのがいいですよね。
あてにホヤのつまみも持参してました。
【2009/11/06 09:26】 URL | ぽっか #-[ 編集]
先日は、お疲れ様でした!
楽しかったですな!

ハロウィンのかぶり物の
後ろが、神前ってのが、ミスマッチで良いですなぁ~w

【2009/11/09 12:41】 URL | アードッベッグ #-[ 編集]
アードさん、コメントありがとうございました。
またまたお付き合い戴きありがとうございました。

おかげで、アードさんと同行させて戴くたびに
太ってしまいます。

また機会あれば宜しくお願いします。
【2009/11/09 15:24】 URL | ぽっか #-[ 編集]
えぇ~w

太るのおいらのせい?

それは、ポテチのせいでは?^^
【2009/11/09 22:37】 URL | アードベッグ #-[ 編集]
いやいや、、アードさんおいしい食料を持ちすぎです。
私、人間ができているので・・「もったいない精神」っていうんですか。
残さず食べてしまわないと 農家さんに申し訳ないっ・・
って・・ついつい平らげちゃうんです。

決していやしい人間だから アードさんの食料を貪ったり、
ポテチをむさぼったりしたわけではありません。。。。決して。
【2009/11/10 09:50】 URL | ぽっか #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






