admin admin Title List

090401_997.jpg
<日時>
 2009年5月2日(土) 晴れ

<行先>
 剣山(徳島県)日本百名山

<アクセス>
 車:東京→剣山 (16時間)
  ※GW移動のため参考データとしては不適当
 リフト:剣山山麓駅→山頂駅 15分

<人数>
 5人

<コース>
 剣山リフト駅 → 剣山山頂→大剣神社→剣山リフト駅

<内容>
 山登りより観光地って感じの剣山。
 正直いって、、百名山のピークハントコレクションということで登ろうと思った。

 登山口までクネクネ細い山道を車で走らせる。
 たいした山じゃないのだけれど、過去2回もこの山には振られていて・・
 今回は3度目の正直となっている。

 勝手に紹介すると・・剣山のレポートで言えばatsu510さんのレポート
 「四国攻め ~ 剣山 (つるぎさん) 白い桜を見た!」
 が好きだ。

 雨氷の剣山はなんと美しいことか・・。
 「これを見ないとな!」と思い・・昨年暮にノーマルタイヤで剣山登山口に向ったものだが、
 路面凍結で・・10kmほど手前で断念した苦い過去がある。

14:10 剣山リフト駅出発
 時間も遅いし。
 登山経験のない人もいるので、今回はリフト利用で楽々コースを登ることにした。
 090401_010.jpg


 「余裕で登れるよ。登山靴?そんなんいらないよ。」と・・
 舐めた格好許可を事前通達していたら・・・
 本当にみんな・・舐めた格好を。


 みいさんは、、街歩きのような格好・・・。手提げカバンって。
 090401_014.jpg

 090400_4.jpg 私  「みいさん!! 山を舐めないでっ!!」

 ふと気付けばよしさんも、街歩きファッション。
 090401_018.jpg

 そんな私もサンダル履き・・・。



 さて・・・気を取り直して山頂目指します。あの小屋が見える辺りが山頂ですよ。
 ん???  オバスって・・なんだ?
 090401_019.jpg

 
 キューキュー!!
 あれ??近くで鳥の鳴き声が聞こえるぞ?
 すかさず、後ろを歩いていたメグさんに教える。
 090400_4.jpg 私  「めぐさん!! (鳥が)近くにいますよね!!」

 090400_6.jpg めぐさん  「(にやにやしながら)・・・ええ!?」


 めぐさんの手元をみると・・・・。
 090401_020.jpg
 どうやらこれが声の主のよう。
 なるほど・・・・騙された。
 こんなおもちゃがあるなんて!

 この後、メグさんと共謀して「あれれ?近くに野鳥がいるぞお」
 ・・・と みいさんを騙すも、、すぐばれる。

 ふと・・・・大荷物を背負った山人が追い越していく。
 はて・・・こんな山・・といっちゃなんだが、、ハイキング程度の山にはそぐわない格好。
 「どちらまで行かれるんですか?」 と訪ねると 「三嶺まで縦走するんです」
 とのこと。 地図で確認したら・・・なるほど・・三嶺。結構距離あり、歩き応えありそうだ。
 090401_025.jpg

 山人のあとをつくように ハイキングのりの我々も頂上を目指す。
 090401_028.jpg
 
14:50 山頂着
 山頂が近づくと、神社やら売店やら、観測所?やらがみえはじめ、観光雰囲気ただよう。
 090401_032.jpg

 ほどなく、山頂に着いた。30分程度であがれる。
 090401_042.jpg

 誰も疲れた様子はなく・・・想像通りのハイキングな山だった。(リフト使ってますから)
 山頂で記念撮影。 
 090401_036.jpg


 山頂からは四国独特の”低山ながらも深い山並み”を一望。
 なんとなく、、丹沢に似てますかね。 結構眺めいいよね?
 幾重にも折り重なって広がる黄緑色の山々が印象的だった。
 

 山頂でポージングジャンプショットを撮ったり、おふざけして過ごす。

 シェーポーズとコマネチポーズ・・・。(年代がばれます)
 090401_051.jpg

 三脚マン兄貴の直伝でリモコンを使おうと思うも、、リモコンの電池が切れており、
 私がジャンプショットを撮ってあげる。
 090401_054.jpg
 もっと・・高く飛べませんか?

 090401_055.jpg
 みいさん・・タイミングあわせられませんか?


 厳しい注文を皆さんに投げかける私。
 

16:00 下山
 その後、、あっという間に下山。
 090401_065.jpg

 090401_073.jpg


 この後も四国の旅は続くが、剣山のレポはとりあえずこんな感じで。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






