admin admin Title List

050717_998.jpg
富士登山1日目から続く>

2日目: 八合目小屋~剣ヶ峯~御殿場口
4:00 起床
 050717_012.jpg
 皆をそそのかして? 酒を飲ませたOさんを除いて、
 日本酒熱燗を飲んだ 面々(私を含む)は二日酔い(というか高山病)になる。

 問題児のOさんもかなりの量を飲んだはずだが、、なぜか 1人元気。
 二日酔いにもなっていない。。。
 悔しい。。

4:40 八合目小屋出発
 空が赤く染まる。ご来光が近い。。
 050717_013.jpg

 まもなくご来光。いつみても美しいものだ。
 050717_014.jpg

 みるみるうちに夏の強い日差しに変わる。
 050717_017.jpg


 カメラをむけられると太陽を指差してしまう私。
 050717_019.jpg

 もくもくした雲がうねうねと移動して形を変える。太陽も隠れたり、顔を出したり。
 050717_020.jpg

8:40 頂上へ。
 といっても本当の頂上ではなく、、登山口の頂上についただけ。
 天気もよいのでお鉢めぐり(火口を一周すること)して本当の頂上である
 剣ヶ峯にアプローチする予定だ。
 050717_021.jpg



 いざ、頂上めざしてへ出発。
 050717_022.jpg

 夏の空。雲がいくつかの層で流れていて、それぞれがいろいろな方向から
 いろいろな速さで流れてくる。 それを 眺めているのが楽しかった。 雲のダンスである。
 050717_024.jpg

 火口方面の山道外に置石で落書き?がされてある。
 050717_026.jpg

 猥雑な雰囲気。
 050717_025.jpg

 お鉢めぐりは高低差もさほどないので、実に気持ちがいい。
 050717_027.jpg

 下界の見晴らしも素敵。
 050717_028.jpg

 高度感もある。
 050717_032.jpg

 眺めのいい場所で集合写真を撮る。 
 050717_031.jpg

 ぽっか。鳥になりたい写真。
 050717_033.jpg


 SさんKさん、結婚おめでとう写真。
 050717_034.jpg

 しかし・・・残念ながら この日のベストショットはこれ。
 お騒がせ Oさん。雲海バックにきまってます。突き落とすんだったら この場所だったのかもしれませんね。
  050717_036.jpg

 そしていよいよ。。お鉢めぐりも佳境。
 050717_037.jpg

9:50 剣ヶ峯着
 日本最高地点剣ヶ峯到着
 050717_038.jpg

11:00 下山開始
 そして、御殿場口へ下山。
 050717_042.jpg

 御殿場口はそのコースの厳しさ(といっても登りが厳しいんだけど)
 歩く登山者は少ないが、、、私はなかなかに好きなコースである。

 地球外の惑星に着たんじゃないか?という 広大な土砂の景色を
 楽しめるし、

 コース中盤に砂の深い斜面があるために、
 大股ジャンプで走りながら下りる独特な歩法、「大砂走」ができるのだ。
 大砂走は富士山でも御殿場口でしかできない。
 須走口も似た歩き方はできるが砂が少ないので足へのダメージが大きい。

 大砂走の砂埃に備えて、、みな タオルで顔を塞ぐ。
 ギャングみたいである。
 050717_043.jpg

 サングラスにマスク姿で・・・大砂走をかけ下りる。
 怪しい集団だ。
 050717_044.jpg
 050717_045.jpg
 050717_046.jpg

 砂走が終わっても 延々と下りの道は続く。
 景色はどこまでもグレイ。変わらない。 それが・・おもしろく、そして苦しくもあり。
 050717_048.jpg
 050717_049.jpg
 050717_050.jpg

13:50 御殿場口へ到着
 御殿場口の茶店ではしいたけ茶を無料で飲ませてくれた。
 洗面器で顔や足を洗うとみるみると水が濁る。


 二日酔いか高山病か区別はつかなかったが。
 汗をかいたからなのか、、高度を落としたからなのか。いつのまにか なくなっていた。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






