admin admin Title List

090412_999.jpg
<日時>
 2009年4月12日(日) 晴れ

<行先>
 高尾山(小仏城山~一丁平 花見ハイキング)

<アクセス>
 電車:→高尾駅
 バス:高尾駅→日影バス停
  ※ 1時間程度

<人数>
 9人 +子供1人

<コース>
 日影~小仏城山~一丁平~高尾山口駅

<内容>
 高尾の山桜が見頃を迎えたので花見に行って来た。

 所属しているハイキングサークルで、毎年 高尾山の一丁平で花見をするのが
 恒例となっているのである。 具材持ち寄りで頂上で鍋をするのも恒例だ。
 去年は天気が悪いので「不参加」としたが、、今年は天候にも恵まれそうなので参加することに。

 前日はちょっと有名な酒問屋に行き、、おいしい酒を調達。(気合・・・入ってますから。)
  私 「酒好きの仲間におすすめの酒あります?」
 と店員に訪ねたら、、、"王禄 超辛純米 無濾過本生 直汲" を薦めてくれた・・・。


 超辛・・・大丈夫かな・・と思いながらも購入。
 炒って酒のツマミにしようと鮭トバも購入した。
 皆で食べようと大好きなマウイチップスとチョコのお菓子も購入した。

 宴会のメインはキムチ鍋である。
 私は自ら「重いもの持ちます!」と協力姿勢を見せて・・・
 肉と鍋を用意する係りに任命されていた。。(気合・・・入ってますから。)


 大変重要な役割である。
 どっちか1つがかけても台無しだしね。
 特に鍋は・・・必須だ。

 当日は10時に高尾駅に集合だった。
 いつもの山登りorハイキングに比べたら あまあまな遅い集合時間である。
 遅れるなんてありえないよ・・・なんて 突っ込みを入れながら、
  "寝坊したらすみません (笑)" と冗談で主催者に送ってみた。
 当然主催者も、、それを冗談として受け止めていた。
 ・・・当日の朝を迎えるまでは。


 私は・・うかれていた。



 当日の朝。

 ふっと目が覚めたら スズメがチュンチュンとベランダで鳴いていた。
 ベットの脇には食い散らかされたお菓子の袋。。
 そう・・昨夜 花見で皆で食べようと思っていたおやつを 我慢できずに
 食べてしまったのだ。。   

 ああ・・花見のおやつを食べちゃったな。ま・・いっか。鮭トバあるし、、鍋あるし・・・。むにゃむにゃ。
 そうだ・・今日は花見だ。。  今は、、まだ朝の6時ぐらいかな? むにゃむにゃ。
 そろそろ起きないとなあー。むにゃむにゃ。

 つけっぱなしのテレビから関口ひろしの声が聞こえる。
 サンデーモーニーング♪
 CM入りのジングルが聞こえてきた。
 あれれえ? サンデーモーニングって8時からだよな。。
 今日は早くから放送してるのかな?  むにゃむにゃ目を閉じて、、3秒後。
 私は飛び起きていた。

 バッ!!時計を見る。
 8時30分。

 ヤバイ!!!


 それからは、、光のような早さで準備をすまし、、家を飛び出る。
 電車の中で・・・遅れるかもメールを主催者や仲間に送る。

 優しい私の仲間からは  「ぽっか、死ぬ覚悟で来い!!」 的な
 体育会系のメールが来る。


 遅れたら鉄拳制裁だな・・・・。 
 必死で 待ち合わせ場所にむかった。


 必死こいた甲斐あってか、、、
 というより・・・主催者が集合時間を早めにセットしておいてくれたおかげもあって、
 なんとか・・・日影行きのバスに飛び乗ることができた。
 集合時間には遅れたが、出発時間には間に合ったのである。

 よかった。。。   ホントによかった。
 ゴールドクロスを背負うキキの気持ちがわかったような気がする。


10:30
 花の写真を撮りながらゆるゆるとハイキング開始。
 目的地の一丁平へむかう。


 私は花を見つけてはレンズを傾け、、シャッターを切る。
 仲間は花には見向きもせずにどんどん先に・・・。 
 撮っては早足で追いつき、また撮って・・を繰り返す。

 川のほとりにはニリンソウが群生していた。 春の訪れを感じた。
 090412_007.jpg
 090412_008.jpg


 城山の手前で 山道に向けてカメラを構えている・・。のどかな里山でも撮ろうか。
 090412_017.jpg

 ・・と、仲間の1人が飛び込んできた。
 「っていうかさあ・・・・ 小学生かいっ!」
 090412_016.jpg

12:00 小仏城山着
 小仏城山は多くの人で賑わっていた。
 090412_020.jpg

 ミシュランに紹介された高尾山。 今年は例年になく混んでいる。
 立ち入り禁止エリアも増えている。
 090412_024.jpg

 花見するに 良い場所を確保するのは これまでで一番に厳しいかもしれない。
 そんなことを仲間と話ながら一丁平へむかう。
 090412_030.jpg

 
 ちょっと桜からは離れたが、針葉樹林で日陰が作られて人も少ない 適所を見つけたので、
 そこに風呂敷を敷く。
 090412_039.jpg

 キムチ鍋と・・・持ち寄りのツマミや前菜。
 090412_035.jpg

 酒も日本酒にワインに梅酒にビールに・・・。 あー・・思い出しても幸せ。
 また・・自我自賛するけど、、私が持ってきた酒(王碌)がうまいんだこれ。
 090412_034.jpg

14:50 下山開始
 2時間ぐらい とっぷり 鍋と仲間との語らいを楽しんだ。
 帰りは千鳥足で高尾山方面に下山。 途中、満開のミツバツツジの前で記念撮影。
 090412_053.jpg

 私は 結構 いい気分で歩いていたので・・・ 1回 なんでもないところで転んでしまった。
 090412_057.jpg 

 そんな私でも・・・高尾だから・・安心。
 つーか、昔より道が立派になってない??
 090412_060.jpg

 京王高尾山口に下山して、、ソフトクリームをほおばる面々。
 090412_061.jpg

 子供も食べる。
 090412_063.jpg

 私も食べる。私は栗ソフトを食べる。これが・・・うまいんだ。
 090412_062.jpg

 下山後は「一杯呑みに行こう!」 と仲間が言い出し。
 既に満腹&酩酊の私は参加を迷ったが、、、、せっかくだからと 参加。
 八王子で更に2時間 グツグツと煮え煮え。   家につくやら 布団へ直行でした。
 090412_064.jpg


 ん~~~~。春、満喫って感じ。
 幸せな一日だった。


============
 この日、高尾で撮った花の写真。 一部名前のわからないものもあった。
 誰か・・・教えて欲しい。。

 ヤマザクラ
 090412_043.jpg


 ヒトリシズカ
 090412_019.jpg

 モミジイチゴ
 090412_012.jpg

 タカオスミレ
 090412_010.jpg


 ミミガタテンナンショウ
 090412_015.jpg

 アオイスミレ
 090412_001.jpg

 ニリンソウ
 090412_002.jpg

 カキドオシ
 090412_003.jpg

 ヤマブキ
 090412_004.jpg

 ???
 090412_005.jpg

 シャガ
 090412_054.jpg

 ミツバツツジ
 090412_048.jpg

 ミヤマカタバミ
 090412_065.jpg

 ガクアジサイ(初夏の花なので勿論 枯花なのだが、、約1年弱も枝にくっついていたということになるので
 これはこれで おもしろい)
 090412_011.jpg

 ???
 090412_023.jpg




お疲れ様です。

会えませんでしたねー。
でも、写真同じようなのが多く、親近感わきますねー。
遅刻も含めて。

また、よろしくです。
【2009/04/14 07:55】 URL | atsu510 #-[ 編集]
あれ?この前と同じパターン?(^^ゞ
今回もセーフで良かったですね。
一丁平の桜は満開でしたか?
【2009/04/14 15:34】 URL | sanae #EixCJqAg[ 編集]
お会いできなくて残念でしたー。
日影から登られたんですね。
お花いっぱいで嬉しい山歩きでした。

ぽっかさん食べすぎ&飲みすぎですよ~v-375
【2009/04/14 22:45】 URL | mimi #z8283xuI[ 編集]
>atsuさん
コメントありがとうございます。
あらっ・・・・遅刻・・・atsuさんもですか。
だめですよー! いけません!(説得力ねー
シャガの写真(名前は帰宅後調べ)は
なにげに・・・気に入ってます。



>sanaeさん
コメントありがとうございます。
あら・・ 同じパターン。ばれてますね。
アウトだったことは過去に1回だけ。
2人で行く予定の山登りを 相方が現着するまで
家で熟睡してました。。


>mimiさん
コメントありがとうございます。
だって。。うまいんですよ。日本酒。ホントに。
王禄はよく呑むので あまり期待してなかったんですが。
米の香りがよくって。
【2009/04/15 00:48】 URL | ぽっか #-[ 編集]
山も春爛漫なんですね。
ぽっかさん、すっかり花にも詳しくなったのでは?
年代物のガクアジサイ、なんともいい感じです。

白いのはウシハコベ?
ピンが合ってないけど、この写真が似てる気が、、
http://takaonature.web.infoseek.co.jp/

薄紫のは、シモクレンのようです。
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/mokuren/moku3.html
【2009/04/23 00:36】 URL | あり #-[ 編集]
何度も失礼します。

白いのは、ミヤマハコベかもしれません。(父が調べてくれました)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mellwave/flowers/miyamahakobe.htm
ハコベは、春の七草のハコベラのことみたい。
【2009/04/23 21:14】 URL | あり #-[ 編集]
>ありさん
わ~! ありがとうございます!

実はハコベの花はよく知ってまして(小さい頃は田舎で鳥のエサとして近くの野原からハコベをよく摘んでいたのです。ハコベを食べさせていると卵がおいしくなるんですよ。)見慣れているので違うことは気付いていたのですが。

なるほど・・ミヤマハコベというのは随分形が異なるもんですね。勉強になりました。スッキリした~!
【2009/04/24 18:20】 URL | ぽっか #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


先週に続き、4/12(日)高尾山に行ってきました。先週は高尾山口~稲荷山尾根~城山~景信山~小仏バス停でしたが今回は高尾山口~稲荷山尾根~景信山~陣馬山~陣馬高原下 19km歩きました一人で丹沢に行こうかと思っていたのですが、山スキーはお休みのatsuさんが 山へ海へ川へ!【2009/04/14 23:54】
2009年4月12日 高尾山 一丁平山桜 陣馬山 テーマ: 花見 登山 ハイキング  天候: 曇り後晴れ 東京在住として、高尾山に行ったことがない。 桜が咲いているという話もあるので、ハイキングに 行ってきました。 多摩山に詳しい?mimiさんにガイド頂き、 海男、日本百名山に挑戦! Vol.2【2009/04/15 12:30】

| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






