admin admin Title List

061028_998.jpg
那須岳(1日目)に続きます>

2日目  三斗小屋→隠居倉→朝日岳→峰の茶屋跡避難小屋→峰の茶屋(駐車場)

7:13 煙草屋温泉発
 空は青空が見えている。
 女性陣が仕度に時間がかかるのを まだまだかと外で待つ。
 061028_031.jpg


 凛とした朝の空気。
 枯木の森を朝日が照らす。
 061028_032.jpg


 少し宿を登り三斗小屋の湯元にでる。
 硫黄臭ただよい蒸気がもうもう。
 温泉大好き組の 私とありさんとめたさんはニンマリ。
 めたさんバンザイ。
 061028_035.jpg

 茶臼の方面からみるみる朝日も登ってきた。
 061028_036.jpg
 
 我々も登ろう。
 061028_037.jpg


 秋を見つけながら登る。
 皆、温泉につかりすぎて、、、身体が重い。
 061028_038.jpg


 高度をあげる。 
 この景色を皇太子もみたのかな?(煙草屋旅館は皇太子も過去に宿泊している)
 061028_040.jpg

8:34 隠居倉到着
 三本槍が見える。
 今日は三本槍に登って、最後に那須岳の主峰、朝日岳にアタックする予定なのである。
 061028_044.jpg

 あれ・・岩みたいに見えるけど・・・動いている。
 人だ。  なんか・・・・西遊記みたい。
 061028_045.jpg


 っと。。。ここでトラブル。
 仲間のせいさんが足をくじいた。軽い捻挫か。
 幸い 歩くことはなんとか可能であったので、テーピングを施して
 先に進むことに。予定していた三本槍は中止にした。

10:00 朝日岳山頂着
 せいさんは稜線で待たせて ピークをピストン。
 061028_091.jpg

 この山は所々 台座のようなものがあり・・・
 その上に登って 銅像のような写真をとってみる。
 ちょっとレタッチしすぎたけど・・・なんか おもしろい絵ができた。
 061028_073.jpg 061028_072.jpg


 積雪期は危険だろう箇所を通り、、
 061028_061.jpg

 峰の茶屋跡避難小屋経由で下山。
 駐車場付近は紅葉が残っていた。
 061028_067.jpg

11:45 峰の茶屋(駐車場)着
 061028_069.jpg

======
 高雄温泉★★

下山後はめたさんおすすめの 高雄温泉
 かつて野湯に近い秘湯ムード満点のこの湯は、温泉宿ができたことで、
 ちょっと雰囲気が損なわれてしまっているが、露天風呂は源泉から直接パイプでお湯が
 注ぎ込まれていて、、かなりよい湯である。
 乳白色で湯の花がたくさん舞う硫黄臭い湯が最高だ。

 ついつい長湯をしてしまった。

======
 その後、餃子の街 宇都宮は「正嗣」で餃子を食べて帰る。



 那須岳。 なんといっても煙草屋旅館で温泉に浸かりながら見上げた星空が
 忘れられない。 思い出の山行となった。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






