admin admin Title List

050807_999.jpg
<1日目からの続きです。>

2日目:(8/7)

槍ヶ岳山荘 4:40 → 4:53 槍ヶ岳(ピストン) 5:23 → 5:33 槍ヶ岳山荘 6:23 → 6:53 大喰岳 → 9:20氷河公園 9:40→ 11:00上高地

400 起床
 050807_026.jpg

4:20 槍ヶ岳山荘 出発
 御来光見たさに槍ヶ岳アタック。
 3点支持で慎重に登る。
 ネット記事で見るより実際は結構 怖いところだった。
 
 頂上は、畳16畳ほどのスペース。展望もぐるり360度でなかなかよかった。
 続々登ってくるので、すぐに人で埋まる。 自分のことしか見えてない人が、
 うろうろ動くので結構あぶない。
 050807_032.jpg

 穂高方面の展望もよい。
 050807_036.jpg

 槍ヶ岳山荘も目下に見える。
 050807_034.jpg

 さて、いよいよ御来光である。
 050807_029.jpg

  泣き出す おばはん。
  つまらないダジャレを言う おばはん。
  早く帰ろうと騒ぐ おばはん。
  御来光に気付かない おばはん。(ええーー?)
  おばはん。おばはん・・・たまに おとん・・・。むぅ。

 ここはおばはんパラダイス。(関西の方が多かったです)

 御来光が終わると、、我先に降りようとする。
 危ないし、、マナー悪い。
 050807_035.jpg

6:23 槍ヶ岳山荘出発
 一端、山荘に登って荷物を整理し・・・いよいよ下山。 
 下山は天狗池、通称 氷河公園を経由して下るのだ。
 爽やかな淡い夏の青空。
 050807_037.jpg

9:20 天狗池着
 大喰山を経由して、、、、
 050807_040.jpg


 天狗池まで一気に下りる。 ここの下り道は結構急斜である。
 そして・・・念願の氷河公園。
 「これを見るために・・ここに来たんだよ。」 
 昨日と今日の疲れが吹き飛ぶような逆さ槍にため息がでる。
 050807_046.jpg

 槍は近くで見るより遠目に眺める方が美しい。
 常念、蝶ケ岳からの槍も美しいんだろうな。


 そして、ここから上高地まで4時間の長い下り。
 下山は花の写真ばっかり撮っている。
 050807_048.jpg
 050807_049.jpg
 050807_050.jpg
 050807_051.jpg
 050807_052.jpg
 050807_053.jpg
 050807_047.jpg
 050807_054.jpg
 050807_055.jpg
 050807_056.jpg

11:00 上高地 ビジターセンター着
 疲れは残っているものの、前日ぐっすり寝れたので
 計画通り下山することができたものの、 足に大きな豆が3つもできた。

 記事にはないが、途中で猿に遭遇したり、赤ん坊を背負って登っている女性に遭遇したり、
 なにかとネタに尽きない山行だった。

 氷河公園からの槍の眺めが脳裏に焼きついて離れない。


===============
 松本で銭湯に入り、食事をし、帰宅。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






