admin admin Title List

040912_999.jpg
1日目から続きます。


2日目:
 白馬山荘~白馬岳~三国境~小蓮華岳~白馬大池~白馬乗鞍岳~天狗原~栂池 6h

4:50 白馬山荘発
 夜明け前。
 薄暗い中をご来光みるために白馬岳山頂まで登る。頂上まで約20分程度。
 身体がなんか重いよ・・。

5:10 白馬岳山頂着
 空が茜色に染まっている。
 040912_003.jpg

 あれ?あれって浅間山じゃない?
 040912_006.jpg

 ほんとだ! 浅間山だ! 噴煙みえるんだね~!!
 040912_004.jpg

 夜明け前の空って ホントにきれいなグラデ。下界でもきれいだけど、山上もきれいね。
 040912_007.jpg

 そして東の空からゆっくり登る。
 040912_009.jpg

 ご来光。ぼわーーーん。
 040912_060.jpg

 茜色から蜜柑色になった優しい光が岩肌を染めていく。
040912_013.jpg

 アルプスの朝がやってきた。
 040912_015.jpg

 雪倉岳も槍穂も光輝く。
040912_014.jpg040912_016.jpg


 影富士ならぬ影白馬。
 040912_011.jpg


 山頂で記念撮影。皆、笑顔です。
 040912_063.jpg


7:20 白馬山荘出発
 白馬山荘に戻って飯を食らって出発の準備。
 立派な山荘だよねええ。
 040912_065.jpg

 そろそろ山荘出発しようか。  その前にパチリ。
 040912_017.jpg


 この日は多少のUpDownはあるが、基本的には楽チン稜線歩き。
 040912_080.jpg



 朝日に輝くアルプスの山並みと下界の眺望を楽しみながら 歩く。
 040912_018.jpg
 040912_019.jpg
 040912_022.jpg

 ぽっか、影法師。
 040912_020.jpg

 ぽっか、うかれてる。
 040912_024.jpg

 白馬岳山頂から岩稜混じりの尾根道を下り、 三国境へ。
 040912_078.jpg


 三国境から雪倉岳への道を別けて右手の栂池方面へ進むと小蓮華山の頂上に到着。
 040912_026.jpg

 小蓮華山から先も快適な稜線歩きが続き実に気持ちがよい。
 040912_027.jpg

 船越の頭を越えればハイマツ帯の緩やかな下りとなり、グングン高度を下げるとやがて
 右手に白馬大池 が見えてくる。
 040912_075.jpg

 040912_067.jpg

 楽しい稜線歩き。スキップしながら進む。
 040912_029.jpg


 ハイマツの実。
 どんな味がするんだろう。。。
 ふいに手を伸ばして食べてみる。
 040912_032.jpg

 仲間A 「あーー、ぽっかさん、食べてるーーー!!!」
 仲間B 「えーーー!? 大丈夫?毒だったらどうするの??」
 ぽっか 「ま・・大丈夫っす。」 
  ↑大丈夫じゃないから。
 
11:00 白馬大池着
 ここで昼食を取る。 白馬大池には山小屋があり、残飯を狙ったカラスが飛び回っていた。
 カラスってこんな高山にもいるんだね・・・。
 040912_038.jpg

 もう山は秋色だなあ。。
 040912_040.jpg

11:40 白馬大池出発
 白馬大池からは大きな岩を飛び石伝いに歩く緩やかな登りとなる。
 040912_041.jpg

 足元に注意しながら登る。
 040912_042.jpg

 あ!!木苺だ!!!
 ぽっか・・・すぐ摘んで口に入れる。。
 040912_045.jpg

 仲間A 「だから・・・すぐ食うなっつーのっ!!!」



 飛び石伝いに登っていくと・・
 040912_047.jpg

 

12:10 白馬乗鞍山頂着
 広い頂上部を持つ白馬乗鞍岳へ到着。
 040912_048.jpg


 白馬乗鞍岳より登山道は右手に折れて天狗原へと下っていく。
 040912_050.jpg

 「危険が逆さま・・・だから安全だよ?」なんて・・トンチする仲間。
 040912_052.jpg

 大きな岩で大雑把な道が続く。転んだら大怪我しそう・・・なにげに注意が必要。
 040912_053.jpg

 岩場を降り終えて・・小休止。
 040912_054.jpg


 やがて木道となり天狗原に到着。栂池はもうすぐ。
 040912_055.jpg

 木々の紅葉が上より鮮やかになっている。
 040912_056.jpg

13:20 ロープウェイ山頂駅着
 木の根が張り出した急な道を下ってロープウェイ駅に到着。
 真っ先に・・・ソフトクリームに群がる皆。(勿論 私も。。。)
 040912_057.jpg


 ロープウェイを使って下まで一気に降りる。
 040912_071.jpg


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






