admin admin Title List

081025-99.jpg
<日時>
 2008年10月25日(土) 曇り

<行先>
 浅間隠山(群馬県) 日本二百名山

<アクセス>
 車:東京→(関越道)→松井田IC→浅間隠山登山口

<人数>
 7人

<コース>
 浅間隠山登山口→わらび平分岐→浅間隠山頂上


<内容>
 土曜日は山仲間と浅間隠山へ。

 晴れの天気予報がはずれて曇天だったが、楽しいハイキングを楽しめた。

XX:XX 駐車場着
 081025-58.jpg

XX:XX 浅間隠山登山口 出発
 山頂まで90分程度と・・・・日帰りハイキングには手頃な山だ。
 081025-59.jpg

 登り始めてすぐにきれいなカラマツの紅葉エリアに入る。
 081025-60.jpg

 081025-61.jpg

 植物って血液型があるって知ってた?
 黄色く紅葉する植物にはAB型が多いらしい。(参考:植物にも血液型がある
 081025-63.jpg

 足下もカラフルだ。
 081025-64.jpg
 

 百名山ではないので比較的ハイカーも少なくて静かな山歩きが楽しめる。
 081025-67.jpg


 樹林帯を登りきると 目指す山が木々の間から見えてくる。
 081025-68.jpg

 トルネード落ち葉。
 081025-69.jpg


 仲間と談笑しながら登る。
 081025-70.jpg

 秋色だなあ。
 081025-71.jpg


XX:XX 山頂着
 標高1757m 浅間隠山の山頂に着いた。
 手軽に1時間強程度で山頂に立てるわりには山頂は大展望。
 081025-72.jpg

 浅間山がすぐ近くに見える。
 081025-73.jpg

 幾重にも折り重なる山々も紅葉で黄色みがかっていて美しかった。
 081025-76.jpg


 さて・・山頂で昼食をとる。
 昼食は時間があったので、いろいろ作ってみた。 
 081025-75.jpg
  ・肉野菜たっぷりのキムチ鍋
  ・キノコたっぷりバター醤油炒め
  ・柿
  ・コーヒー
 野菜とキノコが大半なので、意外とローカロリーなのである。

 眺望を楽しみながら食べる食事はおいしい。
 081025-77.jpg

 昼食後、うだうだ 山座同定し、、下山。
 081025-78.jpg

 終始 うす曇りのハイクとなったことは残念だが、、空気が乾燥し、寒さもさほどなく、
 気持ちのよいハイクとなった。
 081025-79.jpg

 またカラマツ樹林帯につっこむ。
 081025-80.jpg

 ルートがいくつかに別れたり合流したり、銘々に下って、、合流する。笑
 081025-81.jpg

 赤い紅葉がここではちょっと珍しいから際立つ。
 081025-82.jpg

 上から見下ろすカラマツ。登りとはまた輝きが異なるもので、その変化を楽しむ。
 081025-83.jpg

=============
◆亀沢ログハウス温泉
 下山後は、「亀沢ログハウス温泉」という温泉へ。これがかけ流しのいい湯でよかった。
 沢の音を聞きながらの露天風呂、ああ気持ちいい。。。これがあるから 山登りってやめられないワ。
 081025-84.jpg

=============
◆パスタール
 入浴後は、、仲間のリクエストで高崎の『パスタール』再訪。

 あいかわらず、、凄いボリュームとおいしいパスタを格安で提供してくれる。
 奇しくも当日は「世界パスタday」だった。

 どうりでパスタか。。ちなみに私は前夜も1人で地元のトラットリアへ。。
 パスタをすすっていたのであるが・・・。うん、パスタ大好き。


<感想>
 浅間山は黒斑山から眺める山容が好きだが、鼻曲山や浅間から眺めるも、、また良い。
 鼻曲山もそうだが、紅葉美しく、冠雪の美しい浅間山も期待できるこの時期のハイクが
 私は好きである。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






