admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

081004-99.jpg
<日時>
 2008年10月4日(土)晴れ

<行先>
 岩木山(青森) 日本百名山

<アクセス>
 車:弘前駅→8合目駐車場 1時間強
※津軽岩木スカイライン利用(往復\1780)

<人数>
 単独

<コース>
 リフト降場~山頂(ピストン)~八合目駐車場
 コースタイム 1時間20分 ※昭文社 山と高原地図参照

<内容>
 週末。友人に会うついでに青森の山に登ることにした。
 (友人からは「どっちがついで?」と突っ込まれる。)

 津軽富士とも呼ばれる「岩木山」に。独立峰で、弘前の街のどこからでも
 見える地元では存在感ある山である。

 目的は百名山のピークハント。
 車でほとんど登ってしまえるというので観光の山のイメージでむかう。

 弘前まで車で1時間。青森の道をぶっとばすと岩木山へ。
 りんごの収穫シーズンでもあるので、岩木山バックにりんごの果樹園。
 「アオモーーリーーー!!」と叫びながらドライブ。(←"モ"にアクセント )
 青森の道ってスピード出せるから好きだ。
 朝と深夜は特に道がガラガラ。気がつくと時速120Km。。
 (交通安全週間です)
 081004-1.jpg

 津軽岩木スカイラインを登る。クネクネしすぎ。
 往復で\1780の通行料。ちょっと高すぎない?
 081004-2.jpg

 8合目まで車で登っちゃった。
 下界は晴れているのに8合目より上は雲の中。
 運動しないでここまで登っちゃったことに罪悪感を感じながら
 登山準備。といってもカッパとダウンと飲料とカメラを持ったぐらい。
 081004-3.jpg
 
 で、、えっと、、いきなりリフト使っちゃいました。(\500)
 9合目へ。。更に罪悪感。
 081004-4.jpg

 リフト終点から、、今度こそ登山。
 こんな格好(ジーンズ姿と肩掛けリュック)で来ちゃった。
 寒い。。この後 レインウェアを着ますた。
 081004-5.jpg

 ちょっと登ると供養塔があります。 数十年前に学生の痛ましい
 遭難事故があったらしい。
 081004-6.jpg

 いまは スカイライン&リフトで簡単に登れる山なのに、
 冬、、下からしか登れなかった昔は、厳しい山なのだろうね。
 自分の装備をみて、ギャップがなんとなく後ろめたさを感じてしまった。
 遭難を機にたてられた鳳鳴ヒュッテという立派な避難小屋もあった。
 写真 写真081004-7.jpg 081004-8.jpg

 この辺で徐々に雲が散っていく。道は急登になるが距離は短いので山頂まで
 早歩きで登る。
 081004-9.jpg

 山頂着。
 081004-a.jpg

 うーん、雲がとれて下界が見渡せます。
 081004-b.jpg

 北西に日本海と津軽半島、
 081004-c.jpg

 南に白神山地
 081004-d.jpg

 東に弘前の町並みと、
 081004-e.jpg

 眼下の森(神様の池とかいうあたりは紅葉が素敵)
 081004-f.jpg

 ムハーーー。と深呼吸。
 081004-g.jpg

 眼下の駐車場目指して下山。帰りはリフト使わず。
 081004-h

 所々 きれいに紅葉しています。
 081004-i.jpg

 駐車場の色付き具合。
 081004-j

■古遠部温泉
 岩木山を下山したら少し仮眠。
 弘前を少し南下し 古遠部温泉に行ってきました。
 温泉ファンの間で最近評判になっている温泉です。
 http://www.hikyou.jp/aomori/furutoube/furutoube.htm

 新潟テレビ(なぜ新潟テレビが?)が温泉取材にきていました。
 「ちょっと映るかもしれませんが、よろしいですか?」と
 ディレクターらしき人に言われながら、、入浴。客は私の他に二人。

 訛りの強いおじさんレポータ(地元の人気タレント?)が
 湯船に入りながら軽快な口調で温泉を紹介する真後ろで
 入浴する私。『気持ちよさそうに入浴する顔』を勝手に演技したりして。へへ。
 撮影は"1発OK"。・・ってかこのシーン、湯気モウモウだったけど
 本当に使えるネタが撮れたのだろうか??
 081004-k

 レポータがしゃべってる間は湯船を出るわけにはいかないので 、
 軽くのぼせちまう。

 この温泉。なによりお湯がすばらしい。茶褐色の濁り湯で温度は源泉そのままだが
 適温。飲泉できて鉄錆味がします。浴槽は析出で覆われて元の形が分からない
 ほどだ。

 ちなみに放送は来年3月とのこと。
 来年3月の・・いつか・・・の青森の温泉紹介番組を・・・要チェックしてください!
 新潟で・・・。(絶対しねー。。)


※こだわりメモ
 弘前のトヨタレンタカーの女性スタッフが二人とも美人だった。
 津軽美人ってやつだろうか。。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。