admin admin Title List

080928-99.jpg

photo by 三脚マン

中央アルプス縦走1日目:越百山★★>のつづき

2日目:

03:00
 ゴソゴソ・・・。
 3時に避難小屋を出るパーティがいた。。
 空木岳で御来光を見るのだろうか。

04:30 起床
 10.5時間も寝た。寝すぎて疲れた。。

05:00 朝食
 優しい皆さんから、
 味噌汁やコーヒー等をお裾分け戴く。ありがたい。
 080928-1.jpg

 しかし調子にのってばくばく食べていいのだろうか俺。
 カロリー。。。

05:45 出発
 小屋から御来光をみる。
 080928-2.jpg

 さあ、出発だ。
 080928-3.jpg

 カールを登り、ひとまず稜線へ。
 080928-4.jpg

 名残惜しい。
 080928-5.jpg
 080928-6.jpg

06:25 稜線へ
 ラジオを聞いたら曇り予報だったが・・
 あくまで下界の天気予報。稜線上は青空でした。
 (ちなみにラジオ局は愛知だった)
 080928-7.jpg
 080928-8.jpg

 紅葉に、雲海に。
 080928-9.jpg
 080928-a.jpg

 高いところに登ると手をあげてしまうのはなぜだろう。
 080928-b.jpg
 080928-c.jpg

 ティカータスポーズ、影絵。
 080928-d.jpg

07:35 空木岳山頂着
 空木岳山頂到着。
 東側池山小屋方面-丸山尾根の紅葉が進んでる。

 山頂で三脚マンさん直伝ジャンプ!!
 080928-e.jpg

 輪になって、んあーー!!
 080928-f.jpg

 ・・・で、ここで三脚マンさんとはお別れ。
 三脚マンさんは東尾根、我々は西尾根へ。
 またどこかの山で会いましょう!


08:54 木曾殿山荘着
 山頂をでると多少急な岩々を下りて高度をさげる。
080928-g.jpg

 木曾殿山荘まですたこら下りる。
 080928-h.jpg 080928-i.jpg

 山荘で休憩。群馬から山登りにきたというおじさんが
 話し掛けてきた。よくしゃべる人だった。
 080928-j.jpg

09:20 木曾義仲の力水
 硬度が高そうな?水だった。
 080928-k.jpg

 水場はこの下にも1つ「仙人の泉」というのがあった。
 仙人のが味はうまい。

 ここからは、のりこさんと2人でスピード下山。
 釣橋を渡ったところでのりこさんは見知らぬおっさん達から
 「よかったらどうぞ」と果物をもらっていた。
 080928-l.jpg

 のりこさんの 気さくな人柄がそうさせるのか。不思議な人である。
 ・・後ろ歩いてた私までもらっちゃった。らっき。
 080928-m.jpg


12:10 うさぎ平着
 4時間コースを2時間程度で下りた。

 ここからゴールまでしばらく林道歩き。
 080928-n.jpg

 途中、山葡萄をとってるおじさんがいた。
 葡萄で焼酎を作るんだそうな。
 080928-o.jpg

 1ついただく。
 080928-p.jpg 080928-q.jpg
 
 普通のブドウより実が少なく酸っぱいが、なかなかうまい。

 そのまま皮ごと潰して放置すれば葡萄酒が作れるというのを
 聞いた事がある。いいな。。。私もあのおじさんのように
 乱獲して葡萄酒を作りたい。んまいんだろうなあ。。。

 自転車で降りていく人がいた。沢登りの人らしい。<もこさん解説
 080928-r.jpg

13:35 ゴール
 いいコースだった。 またあの避難小屋に泊まりたいな。
 花の時期もよさそうだ。
 
 
◆灰沢鉱泉
帰りはatsuさんおすすめの灰沢鉱泉へ。
 http://www.yumeguri.com/tabi/9911/haizawa.html

 聞いた事のない温泉だったが、実にすばらしい湯だった。
 茶褐色の湯ははんなり熱く、ぶくぶくと気泡がでてくる。
 鉱泉なので沸かし湯のようだが実に濃厚である。
 080928-s.jpg

 って・・・説得力に欠ける写真だが、、まあいい湯で
 嬉しいってことで。 はい、さらりといこう。
 080928-t.jpg

 客は我々の他に1人しかいなかった。同じ登山客で御嶽山の
 帰りらしい。日帰入湯料も500円で商売っけがないのもよい。
 いや・・・またいつか来てみたいと思わせるおすすめの湯であった。

 休憩所の囲炉裏も誰も客がいないのにちゃんと火をおこしてあった。
 火にあたりながら靴下はいて、なんだか心もほっこり。
 080928-u.jpg

=====
山と温泉と仲間と飯と、、パーフェクトな2日間だった。
誘っていただいたatsuさんと同行のもこさん、のりこさん
三脚マンさんに感謝です。ありがとうございました。

この週は各山から雪の便りが届いた。私がいった山域は雪こそ
ふらなかったが、霜柱にツララ。 一気に紅葉も進みそうですね。

今年はもう何回か紅葉の山に登りたい。
皆さん、山で会いましょう。




楽しく読まさせていただきました。
三脚マンさんも登場してるし、
良く知っている中アだし、何か嬉しくなった。
【2009/05/27 19:56】 URL | 那ぁ #-[ 編集]
>那ぁさん
コメントありがとうございます。
超百エリアはずっと行きたかったとこだったし、山を愛する方達と一緒に歩くことができたし、この日の山行は終止ハッピーでした。
中アよいですよね。木曽駒と空木だけじゃないわけです。まだ北アも中アも行き足りないので、那ぁさんや皆さんの記事を山行にしながら、マイペースで楽しんでいきたいです。

なんか 作文みたいになってしまった。


3年1組 山登 ぽっか
【2009/05/28 08:34】 URL | ぽっか #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






