admin admin Title List

081011-99.jpg
<日時>
 2008年10月11日(土)雨のち曇り
      12日(日)曇りのち晴れ
      13日(月)晴れ

<行先>
 越後三山縦走
 1日目:八海山(新潟) 日本ニ百名山
 2日目:中ノ岳(新潟) 日本ニ百名山
 3日目:越後駒ヶ岳(新潟) 日本百名山

<アクセス>
 ・往路
 東京駅→(新幹線)→越後湯沢駅→(電車)→六日町駅
    →(バス)→八海山スキー場   3時間強
 ・復路
 駒ノ湯→(徒歩1h)→大湯バス停→(バス 20分)→小出駅
    →(電車)→越後湯沢駅→(新幹線)→東京駅 3時間

<人数>
 単独

<コース>
 1日目:八海山スキー場~遥拝堂避難小屋~八海山避難小屋 (3時間)
 2日目:八海山避難小屋~大日岳~入道岳~五竜岳~荒山~御月山
    ~中ノ岳避難小屋~(ピストン)~中ノ岳 (12時間)
 3日目:中ノ岳避難小屋~越後駒ヶ岳~駒ノ湯(9時間)
 総コースタイム 約24時間 ※昭文社 山と高原地図参照

<内容>
1日目 10/11(土)
 初日の歩行時間は短いため、朝7時に自宅を出発する。
 遠出の山行にもかかわらずかなりの遅出である。

 新幹線で一気に新潟へ。
 山登りに新幹線を使うって、初めてかも。
 越後湯沢で降りて、上越線で六日町という駅で降りる。
 この駅は巻機山、平ヶ岳など新潟の山へアプローチする際の起点である。
 つっても電車で来るのはこの日が初めてだけど。
 081011-1.jpg081011-2.jpg

 地元の女子中学生達の会話を聞きながらバスに揺られて
 八海山スキー場へ。バスを降りるとパラパラ雨が振り出した。
 081011-3.jpg

11:43 ロープウェイ発
 カッパを着込みリュックにザックカバーをして、準備万端
 ロープウェイに乗り込む。
 081011-4.jpg

 ちなみに、、ザックカバーは購入して4年になるが、なにげに
 使うのは初めてだったりする。

12:10 登山開始
 山頂は雨とガスで視界が真っ白だった。
 081011-5.jpg

 少し歩くとホラ貝を吹いている人に遭遇。
 てっきり山伏が吹いているのかと思ったら普通の登山者だった。

12:58 漕池
 雨と紅葉の中、1時間ほど歩くと漕池という池に。
 モリアオガエルの生息地ということでオタマジャクシが
 泳いでいるが、カエルのものではなくオオサンショウウオの
 幼生であるらしい。
 081011-6.jpg

 更に先に進む。
 081011-7.jpg

 紅葉の山道。
 081011-8.jpg

 胎内くぐりという狭くて足場の悪い岩穴くぐりをハシゴで抜ける。
 081011-9.jpg

13:26 女人堂着
 081011-a.jpg

13:45 1つ目の水場
 この日、実は下界から水を汲んできていない。
 途中2箇所の水場をあてにしたからである。
 
 女人堂を過ぎてしばらく歩くと、その頼みの水場の1つ目についた。
 081011-b.jpg

 水場といっても沢の水。沢は雨で泥水になっていた。。。
 とても飲み水に使える水質ではない。 
 
14:36 2つ目の水場
 雨もあがり、冷えてきた紅葉の登山道を更に進む。
 紅葉が色濃くなってくる。明日からの縦走路が楽しみである。
 081011-c.jpg081011-d.jpg081011-e.jpg

 2つ目の水場は山道から5分降りたところにあった。
 081011-f.jpg

 しかし、残念ながら こちらもあまりいい状態の水ではなかった。

 でもここで汲むしか他に選択はない・・・。
 しかたなく濁り水2リットルを補給。

 んあー、、ちゃんと下界で汲んでくればよかった。
 テンションが下がる。

14:50 八海山避難小屋着
 千本檜小屋に隣接する形で避難小屋がたっている。
 避難小屋の近くで写真をとっていると野ウサギが走っていった。
 すばしっこく逃げてしまって写真に撮れず、、残念。
 081011-g.jpg

 避難小屋は30人のキャパ。この日は半分の15人程度が泊まった。
 ゴザ敷きで毛布もきれいなものが用意されているので、
 仮にシュラフのない登山者でも安心して泊まれることだろう。

 夕食はラーメン。
 081011-i.jpg


 和田アキ子がCMしている煮込みラーメンをベースに
 野菜や肉やキノコをごっそり入れて作る。上出来でしょ。
 で、、八海山きたならお酒はやっぱりこれだよね。
 そう!! 菊水!!! 

 ・・・・・ま、一応 菊水も新潟ってことで。。。。
 好きなお酒なんだもーん。

17:30 就寝
 デザートは梨を食べる。半分は翌日朝分に残し早々に就寝。
 明日、朝から晴れるといいな。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






