admin admin Title List

061003_999.jpg
新春ハイキングは、山のサークルの仲間と一緒に埼玉の伊豆が岳へ。
埼玉の山が未経験なので、
期待に胸ふくらませつつ、気持ちの半分は既に温泉と飲み会への期待。

ラッパのマークを彷彿とさせる駅名に到着し、
いざ、山道へ。獣道のような急坂がつづく山道が印象的な小山。
降雪のため子の権現(神社)まで到達できなかったのが残念。
コース全体的に杉木に閉ざされ景色を楽しめないのが残念。
頂上から都心の高層ビル群が見渡せたのが 唯一の プラスポイントか。

061003_001.jpg


閑話休題。

伊豆はアイヌ語です。(イズ:突き出た鼻、鋭いという意味)
北海道、東北以北の印象がありますが、、関東にも名残があるんですね。
言葉の語源、日本人のルーツ、、そんな話は大好きです。
中学校の頃は 昔は歴史が大嫌いだったけど、こんな 話から入っていったら、
のめりこんでいたのにな。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Copyright © 2017 山みしゅらん, All rights reserved.






